市議の政務活動費を公開へ。市民団体は既に市議の政務活動費を公開中。

狭山市議会は1日、市議会議員が政務活動費として計上している費用の領収書を狭山市議会の公式サイトで公開することを決定しました。

ここのところ、全国各地で市議会議員による政務活動費の不正利用などが発覚する中で、以前より使途の透明化を叫ぶ声が大きくなってきました。

政務活動費の明細については、現在でも市民が誰でも手に入れることができるようになっていますが、情報公開手続きが必要になっています。今後は狭山市議会の公式サイトや議会図書室でも収支報告書と領収書が閲覧できるようになります。

一方で、狭山市内で活動する「狭山市民オンブズマン」では既に今年の8月から独自の方法で狭山市議会議員の領収書を公式サイトで公開し使途の透明化を呼びかけていたようです。現在もPDFファイルで、だれでも閲覧可能になっています。

埼玉県内では、富士見市、ふじみ野市、嵐山町、三芳町などでもインターネットでの公開をおこなっています。

狭山市議会
http://www.city.sayama.saitama.jp/gikai/

狭山市民オンブズマン
http://omb.sayama.me/

CONTACT US

We're not around right now. But you can send us an email and we'll get back to you, asap.

Sending

©2018 i Sayama

Translate »

ユーザー名とパスワードを入力して「Sign In」をクリック!

or    

Forgot your details?

Create Account

ツールバーへスキップ