2月、水富公民館にて開催!合格率も95%以上!

狭山市内の公民館事業としては初となる無線通信の国家資格が取得できる養成課程講習会が水富公民館にて開催されます。すでに昨年末からはじまっている申し込みも小学生から高齢者まで幅広い受講者を集めています。

この講習会は丸々2日間、電気や電波の基礎やそれにまつわる法律などを勉強し、2日目の最後に用意されている修了試験を受け無線工学、法規ともに60%以上得点することで第四級アマチュア無線技士の国家資格を取得することができます。

▼開催概要

日時 2019年2月10日(日)9:30~17:50
2月11日(祝)9:30~17:00ごろ

場所:水富公民館 TEL:04-2954-4730
狭山市根岸2丁目17-13

費用:18歳以下:7,750円  一般:22,750円
(受講料、テキスト代、国家試験受験料、免許申請料含む)

お問合せ・申し込み
水富公民館 TEL : 04-2954-4730
ネット申込はこちらから>>

スマホ時代だからこそ!小学生から取れる国家資格!

スマートフォン時代に子供が通信機器の基礎を良く知ってから持つことで、より効果的に活用できるという事で親子で取得される方も多く、近年ではキャンプや登山、スキーなどのレジャーの際に家族で同時に通信ができ、圏外の無い通信網として利用しようという動きもあります。また、多発する災害の際には携帯電話や有線通信などのインフラが遮断されても利用できるものとして災害時利用や地域での活用として見直されています。

平成31年度には国際宇宙ステーションとの交信も予定!

狭山市内にはテクノロジーを活用した街づくりを推進する「スタークラブ」という団体があります。2006年にはこの団体の前身となる組織が市内の柏原地域にて小学生をオペレータとした国際宇宙ステーションとの交信に成功しました。(当時の様子はこちらから

そのNASAの教育プログラムでもある国際宇宙ステーションとの交信イベントを12年ぶりに狭山市内で開催予定です。

今回はその際のオペレーターを無線従事者の免許を取得した小中高校生の中から20~30名程度選抜する予定です。国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士との交信のためにも今のうちに取得しておこう!

 

※資格取得やイベントに関する詳細についてはスタークラブまでお問合せください。
http://star.sayama.jp

※水富公民館だより(すでに開催は決定しています。)

https://www.city.sayama.saitama.jp/shisetsuannai/kominkan/mizutomi/dayori/index.files/3101.pdf

いいね!はまだありません。

みんなからのいいね!

©2019 i Sayama

ユーザー名とパスワードを入力して「Sign In」をクリック!

or    

Forgot your details?

Create Account