今年に入り埼玉県内各警察署において、特殊詐欺の認知件数で狭山署が「ワースト1」となってしまいました。狭山警察署では、汚名返上をするために5月29日(水)「振り込め詐欺非常事態宣言」を発令し、狭山市、入間市市各市長に宣言文の伝達がありました。
自分だけは詐欺にかからないと思わずに、再度家族で特殊詐欺について話をしてみてください。

被害に逢わないために再確認しましょう!

・「携帯番号が変わった」と電話がかかってきた場合には、必ず元の番号に電話をして
ください。ご本人と話ができるまではお金を用意しないでください。
・ご家族で普段から特殊詐欺対策について話をし、家族間での合言葉を決めておきま
しょう。
・レターパックや宅配便、ゆうパック、ゆうパケットでお金を送ることは禁じられています。
 お金は絶対に送らないでください。
・警察や銀行、官公庁などからの電話は、言われた電話番号を信じることなく、電話帳
や電話番号案内(104)などで調べる
習慣をつけましょう。
・警察や銀行、官公庁などの電話でキャッシュカードの番号や暗証番号を聞くことはあ
りません。他人には、絶対に教えないようにしましょう。
・警察や銀行、官公庁などがキャッシュカードを回収に来ることはありません。
「還付金」をATMで返還することは絶対にありません。

いいね!はまだありません。

みんなからのいいね!

©2019 i Sayama

ユーザー名とパスワードを入力して「Sign In」をクリック!

or    

Forgot your details?

Create Account