アマチュア無線の国家資格が狭山市で取得可能!

by i Sayama事務局
0 comment
アマチュア無線 狭山市

総務省の国家資格「アマチュア無線」が狭山市で取得可能!

電波や電気の基礎知識が身につく「アマチュア無線」の国家資格が取得できる養成課程講習会が狭山市駅前の産業労働センターで行われます。この講習会は2日間の講習を受け、2日目の最後にある確認テスト「修了試験」をパスすることで、第4級アマチュア技士という免許証が与えられます。この講習会は日本アマチュア無線振興協会(JARD)とさやm市内の中小企業により組織された「スタークラブ」という団体の協力により開催されているものです。

狭山市での開催では、2017年3月から600名を超える合格者が出ており、合格率もおよそ98%と高い確率です。さらに最年少は1年生で取得。今年は狭山市で行われるARISSスクールコンタクトが開催されたこともあり、多くの小学生がアマチュア無線技士の国家資格を取得しました。

どんな事が学べ何に使えるのか?まずは無料講習会に参加!

これから免許を取得してみようと思うけれども、もう少し詳しくアマチュア無線について聞いてから取得を考えようという方や、すでに講習会で免許を取得したり、過去に利用していたけど、今後また再開したいという方向けに「ビギナーズセミナー」というものを開催しています。こちらも狭山市駅前の産業労働センターで開催されており、どなたでも60分程度の無料セミナーとしてご参加いただけます。もちろん質疑応答も受け付けています。

【ビギナーズセミナー開催予定】

参加費無料

  • 1月開催:1月15日(水)狭山市産業労働センター1F多目的ホール
  • 2月開催:2月5日(水)狭山市産業労働センター1F多目的ホール
  • 3月開催:3月11日(水)狭山市産業労働センター1F多目的ホール

お申込み:狭山市産業労働センター(TEL:04-2946-7943
※お申込みいただかなくても当日空席があれば参加可能。

【養成課程講習会】

講習会概要:2日間の講習会を受講で国家資格を取得!

講習会参加費:一般:23,150円 18歳以下:9,850円

  • 1月開催:1月18日(土)、19日(日)
  • 2月開催:2月29日(土)、3月1日(日)

※より詳しいカリキュラムはスタークラブのウェブサイトをご覧ください。

少子高齢化、情報化社会、大災害などの時代だからこそ

狭山市を中心に関東一円で活躍するスタークラブでは、アマチュア無線のテクノロジーを活用して社会がかかえる大きな問題の解決に挑戦しています。このプロジェクトを「SCARTプロジェクト」と呼んでいて、情報化社会を生き抜く子供のリテラシー向上や、高齢者のみまもり、災害時の通信インフラとしてなど、安全な街づくりにアマチュア無線の活用こそ必要であると考えています。

この機会に、個人からできる災害対策の一環として国家資格取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

以下詳細資料

Related Posts

Leave a Comment