新型コロナウイルスに対する市の対応方針が発表されました。ウイルスへは正しい知識を。

by i Sayama事務局
0 comment
CORONA VIRUS

狭山市が発表した感染拡大を防止するための対応

2月25日、狭山市は全国に感染の広がりを見せている新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための対応として、市主催や共催として行われるイベントで、「不特定の者の参加が見込まれるもの」や「感染した場合に、重症化リスクが高い高齢者などの参加が多く見込まれるもの」「屋内などで一定時間、お互いの距離が十分に取れない状況にあるもの」のいずれかに該当するものは原則「中止」または「延期」とすると発表しました。

対象とするイベントは令和2年3月31日までに開催するもので、4月1日以降のものについては今後の状況を踏まえ、別途判断するとの事です。

すでに中止、延期が買っていしているイベントなども多数あります。詳しくは狭山市公式サイトなどでご確認を。

コロナウイルスに対する正しい知識

このような新型のウイルスの登場により様々な情報が錯綜している状態です。一部デマなども流れており、どの情報を信頼すればよいか判断も難しくなっている状況を受け、日本医師会は「新型コロナウイルス感染症の正しい理解の為に」という情報提供を日本国民に向けてリリースしました。この文書の中では「新型コロナウイルス感染のしかたと感染力について」や「毎日の生活で気を付ける事」、「新型コロナウイルス感染症の診断と治療」、「重症化する方の傾向」、「妊婦の方の注意点」、「廃棄物の取り扱いと理念・衣類などの洗濯についてなど、6項目にわたってその知識とその対応方法などの情報提供を行っています。詳しくは以下のリンクより公式文書などをご覧ください。

>>日本医師会:新型コロナウイルス感染症の正しい理解の為に(PDF)

日本医師会では、他にも新型コロナウイルス感染者・接触者に対する相談窓口や情報提供を行っています。Q&Aや動画コンテンツなども用意されています。詳しくは公式サイトのコロナウイルス関連情報もご覧ください。

>>日本医師会公式サイト新型コロナウイルス情報ページ

 

Related Posts

Leave a Comment