車の買い替え・売却時に愛車に高値をつける方法。下取りよりも高価に!

by i Sayama事務局
0 comment
一括査定 中古車 アイサヤマ

車の買い替え時、下取りや売却には注意を!

車を買い替えする場合、ディーラーや中古車屋さんでの商談の際に「下取りはありますか?」と聞かれたりします。なんとなく車を買い換える際にはその購入するお店に下取り査定を出して、その言い値で売却して車購入の足しにするという流れになっています。

長く乗った車は下取り値がほとんどつかない場合もありますが、下取りがある場合新しく購入する車の代金を割り引いてくれる場合があります。これは、査定ゼロと言われた車でもオークションなどに出したり、中古車の取り扱いのある店舗であれば店頭販売である程度価格がつくため、その分を考慮して車の価格から割引をしてくれます。

下取りに出してしまうとその1社でしか査定をしていないため、競争がおこらずその販売店の「言い値」になってしまいます。

それでは自分の愛車を高く売るにはどうしたらよいでしょうか。

現在は下取りよりも買取やオークションと言う方法がありますので、今回はそれらの特徴をご紹介していきます。

買い取り業者に一括査定

最近では国道沿いなどに「買取専門」のお店が多く見られるようになりました。狭山市エリアにも沢山の買い取り専門店があります。

買い取り専門店はその名の通り買取だけを専門にしていて、販売は別の店舗で行っている業者と、買取も販売も行っている業者などいろいろあります。買取価格は、店舗によってかなり変わる場合があるため、複数社で見積もりを取るのが有利です。

最近ではガソリンスタンドなども中古市場に参入してきています。

一括査定 中古車 アイサヤマ

買い取り専門店でオンライン一括査定を活用しよう

買取専門店は複数の店舗で話を聞くべきです。お店によって車種によっては高値をつけてくれる場合があったり、または客から頼まれて探している車が出てきた場合なども高い査定をしてくれる場合があるからです。

ただ、お店に車をもっていってしまうと、なかなか次のお店にもって行きづらい状況にされてしまいます。

そこでオンライン一括査定を利用して、自宅に来てもらって査定をしてもらうようにすることで色々な買取店の価格を聞くことができます。

一括査定を行う場合に注意したい事

インターネットで一括査定を申し込むと、日中であればクリックしたとたんに電話がかかってきます。申し込みと同時に電話がかかる仕組みになっているようです。1社が繋がるとその後続々と電話が入ってきます。最初の1社と話し中にもキャッチホンでどんどん入ってきます。まずは1社目と来てもらう日時を決定し、その後次の会社と予定を組んでいきます。

沢山連絡が来るので、休みの日などを利用して1時間ごとに買い取り業者を呼んで買取価格を順次聞いていきましょう。

ただし、1社目に来た会社はそこで価格を出すのを渋ったりします。業者も次々来るのを知っているので他の出方を見たいのです。そのため、2社目が来るのを待っていたりする場合もあります。途中で売らずに必ず最後の業者が来るまで待ちましょう。

また、自分の車がどれくらいの相場で中古車市場で取り扱われているかも事前に知っておくと良いでしょう。

一括査定 中古車 アイサヤマ

一括査定のおすすめサイトは?

一括査定のおすすめサイトは以下のようなものがあります。

〇ウルモビ

>>ウルモビ<24時間365日スマホひとつで愛車を査定&売却>

一括査定から売却までを全て任せられるサイトです。24時間365日査定ができて業者から連続して電話がかかってくる事も無く、じっくり納得のいくまで検討できるサービスです。DMM.comが運営するサイトです。

〇一括査定ドットコム

>>【JADRI公式】一括査定.com

実績ある車買取専門店が一度に査定。社団法人日本自動車購入協会(JPUC)車売却消費者相談室とも連携し、販売に困った事なども相談する窓口を用意しています。

〇カーネクスト(廃車・故障者買取)

>>事故車、故障車も全て高価買取!カーネクスト
事故車や故障車、旧型の車など廃車にするしかないと思っていた車ですら値段が付く場合があります。その場合はカーネクストがおすすめです。駐車場に放置されていた車や水没車まで価格が付いた事例もあります。

○廃車本舗

>>廃車買取なら廃車本舗!

車検切れの車や故障車、廃車予定の車などの専門業者。

より高く売りたい場合の車専用オークション

より高く車を売りたい場合は車専用のオークションに出すのも良いでしょう。少し手間と時間がかかるので、一括買取の方が楽ですが、どうしても希望の金額になりそうにない場合にこちらの方法を試してみるのもよいかもしれません。

車専用オークションは一括査定サービスよりも多くの業者の目にとまります。一括査定サービスは登録された大手有名買い取り業者だけになりますが、こちらのオークションであれば個人店やガソリンスタンドなど、中古車市場に参入しているより多くの企業に情報を届けて競ることができます。

高額な値がつきやすいオークションサイト

以下に高価買取に繋がりやすいオークションサイトを紹介します。

〇SellCa(セルカ)

>>中古車買取オークションのSellCa
中間業者が入らない最大6000社に直接車の情報を届けるサイトです。車を登録するとオークションサイトの運営者が写真撮影に来て情報を掲載してくれます。希望価格などを伝えて価格を設定し、数日間オークションに出品して価格が決定されます。

〇ユーカーパック

>>1回の査定で最大5,000社があなたの車に金額提示!【ユーカーパック】
一回の査定で最大5000社が公開入札。愛車の最高価格が分かるユーカーパック。近くの提携店から査定するスタッフが自宅まで来て査定。全国の業者に価格を掲示して価格が決まります。

販売業者が決まれば、あとは業者に全てお任せ

一括査定もオークションもどちらでも業者が決まればあとは落札した業者が全ての手続きをしてくれます。落札業者が決まると最短で当日に車を引き上げたいと相談される場合もありますので、手放す準備ができてからでも査定は遅くありません。

また、名義変更などする場合に自分の個人情報が次のオーナーに分からないようにしっかりと進めてもらえるかどうかもきちんと確認しておきましょう。

納得いかない場合は断ることもできます。

納得いく価格にならない場合は断ることも可能です。しかしこれらのサービスで価格がでないとなると、個別に買い取り業者を訪れてもあまり結果は変わらないかもしれません。

念のため、同じ年式、グレードの車がいくらくらいで売られているかなどの相場はしっかり押さえてから商談に臨みましょう。

Related Posts