NHKに受信料を支払っている人が受けられる意外と利用されていないサービス

by i Sayama事務局
0 comment
NHKプラス i-Sayama

いつでもどこでもNHKの放送が視聴できる「NHKプラス」

NHKとの受信契約があり、その受信料を支払っている人であれば「NHKプラス」と呼ばれるNHKのライブ映像と見逃した番組をいつでもどこでもスマートフォンやタブレット、パソコン、対応テレビなどで見られるNHKプラスというサービスがあります。(見逃し番組は1週間後まで視聴可能)

このサービスは2020年4月から始まっているサービスで、NHK総合(NHK-G)とNHK教育(NHK-E)更にそのサブチャンネルまで追加料金など無しで視聴が可能です。

同時に開催されているオリンピック競技も一度に見れる!

東京2020が盛り上がりを見せていますが、一度に見たい競技が沢山放送されていてこまりませんか?そんなときもNHKプラスが役立ちます。テレビでは民放の生中継を、パソコンでNHKプラスにログインすれば、NHK総合を。スマートフォンではNHK教育で放送されている映像をと同時に沢山の競技を楽しむこともできてしまいます!

NHKプラス i-Sayama

登録も簡単!追加料金無し!その場ですぐ視聴開始!

NHKプラスの登録はとても簡単で、すぐその場から視聴開始できます。まずは以下のURLにアクセスして「今すぐNHKプラスをはじめる」を押します。

https://plus.nhk.jp/info/

NHKプラス i-Sayama

次の画面で「登録手続きへ」と進み、利用規約に同意後、メールアドレスを入力、確認画面に進んでメールを送信すると自分あてにメールがきます。

メールにて「【NHKプラス】ご利用手続きメール」という件名のメールが届きますので、本文のURLをクリックして登録画面へ進み増す。

好きなIDと10文字以上のアルファベット大文字、小文字、記号、数字、記号の3種類以上を含むパスワードを決め、パスワードを忘れたときの秘密の質問とその回答を決め「放送受信契約情報の入力」へ進みます。

受信契約を行っている氏名や住所などを入力して登録を完了すればその場で利用開始できます。

パソコンならブラウザで、スマホならアプリで!

パソコンで見る場合はインターネットのブラウザを開いてNHKプラスにアクセスしてログインすればすぐに視聴開始できます。

>>NHKプラス https://plus.nhk.jp/

スマホならアプリをダウンロードして利用することで、簡単に視聴が可能になります。

NHKプラス i-Sayama

Androidスマホの方は以下のGoogle Playのボタンを、iPhoneの方はApp Storeボタンをクリックしてアプリがダウンロード可能です。

 

ライブ放送については、テレビ放送と比べて30秒ほど遅れが生じます。

利用開始後ハガキ到着後に確認コード入力をお忘れなく!

視聴開始後1週間~5週間のうちに登録住所に確認コードが届きます。この確認コードが届いたら必ずNHKプラスにログインして確認コードを入力してください。契約の最終確認となり、この確認コードの入力がないとその後視聴ができなくなってしまいますので注意が必要です。

待ち時間や移動中などにどこでもNHKの放送を楽しめます!

これでNHKの総合、教育、サブチャンネルで放送されているすべての番組をライブ、見逃し配信で楽しむことができます。スマートフォンで見れば電車や車の移動中、病院・レストランなどの待ち時間などで見逃したドラマや教育番組、オリンピックの競技などの視聴が可能です。

NHKプラス i-Sayama

※スマートフォンのパケットを消費しますので、スマホの契約内容に注意してご利用ください。

一部優遇が受けられている狭山市のNHK受信料

狭山市は航空自衛隊入間基地がある関係でNHK放送受信料について助成制度があります。防衛省では昭和57年から自衛隊航空機の騒音対策としてNHK受信料の一部助成を行っており、その間に防音工事などにより騒音対策もすすめてきました。

防音工事を完了した住宅については平成30年8月31日をもってこの補助制度は無くなっていますが、平成30年3月31日以前に受信契約をしている契約者は一部の方を除いてNHK受信料の補助が継続されています。

詳しい受信料の補助とその後の見直し計画などについては、防衛相のウェブサイトをご覧ください。

>>防衛省の取組(https://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/jushinryo_hojo/minaoshi.html)

>>NHKプラスに関するよくあるお問合せ(NHK公式)

Related Posts