655
全てのこども若者が明るく元気に暮らせる街に
全てのこども・若者が明るく元気に生活を送ることができる「こどもまんなか社会」の実現を目指して、狭山市では様々な取り組みが行われています。今月の特集では、子育て世代が安心して子育てできるよう、妊娠中から中学・高校を卒業するまで、ライフスタイルに応じて利用できる様々なサポート制度、応援事業と、地域で活躍されている市民団体の活動が紹介されています。公的な支援の情報はもちろん、先日まちびらきを迎え大きな変化を遂げた入曽に新しくオープンするいりそ次世代支援センター「I palette」 や、「さやま子育て支援ネットワーク」 など、遊び場や仲間づくりをサポートする取り組みにも注目です。地域全体で子どもたちを見守り、応援していこうというメッセージが伝わってきます。子育て中の方も、これから新しい家族を迎えたいと考えている方も必見の内容となっています。
また、巻頭では、3月27日に行われた「いりそまちびらき」セレモニーの様子が、市長の式辞とともに紹介されています。新たな町の門出を祝い盛り上がる様子が写真から伝わってきます。入曽地域の今後の発展にも注目ですね。
各公民館だよりは以下からダウンロード可能です。
また各公民館からのお知らせも狭山市の公式サイトからダウンロードが可能です。