16
渡良瀬遊水地のヨシ焼き
3月14日、狭山市の上空に雲とは違う煙のようなものが広がりました。
これは、群馬県邑楽郡板倉町と栃木県栃木市藤岡町、埼玉県加須市の3つの街をまたぐ「渡良瀬遊水地」で行われた葦(ヨシ)焼きの煙が埼玉県南部の方まで広がったようです。3月14日午前中、狭山市内では風はほぼ吹いていない状況でしたが、上空では北東方面からの風があり、ちょうどこのエリアの方向からの風にのって煙が狭山市まで届いたようです。
元々3月7日(土)に予定されていたヨシ焼きでしたが、2度の延期を経て3月14日に行われました。
ヨシ焼きは、葦に帰省する害虫の駆除やラムサール条約で保護されている貴重な湿地の環境保全を目的として実施されるもので、およそ1500ヘクタールに及び渡良瀬遊水地全域で行われ、期間中はこの襟を立ち入り禁止にして野焼きが行われます。
毎年行われているこのイベントは、広範囲にわたって野焼きの煙が渡るため、主催の渡良瀬遊水地ヨシ焼連絡会によって、周辺地域に十分に情報提供されたうえで行われています。
▼渡良瀬遊水地
